2023年、あけましておめでとうございます!

2023/01/01

昨年は、大変お世話になりました。皆さまのお蔭で無事、仕事納めも終わりました。

今年もよろしくお願い致します。

早速、今年一番のお仕事が入っておりますので今日夜から通常運転気味です。

一年の計は元旦にあり、今日より、日記を毎日更新してみようと思います。

昨年はなるべく書く!と言いつつなかなか筆が進まず申し訳ないです・・・。

自分から公式に発信する、ということに一つの葛藤があり、

思うこと描きたいこと、紹介したい出来事は色々とあったのですがそれが仕事に対して+になるイメージがなかなか

抱けなかったというのが一つありました。

元々、この年まで基本少数派というか、マイノリティなタイプ、性質をもつたちでして・・・(汗)

#かっこつけました

直接お会いした方はよくわかっていただけるのですが、変わり者、個性的と言われることが多い人生でした。

そのため、発信することで皆さまの持つイメージを壊してしまったらどうしよう、

自分らしく、を生きるより、上手く取り繕って生きる術を持つべきなのか、

悩みに悩んだ半年でした。

物心ついた時から漫画家以外の道を歩む考えが無かったため、いざ人生の岐路に立たされた時、

生き方を矯正出来るのか

#正月からシリアスですみません

考えた末、社会人と個人事業主のハイブリッド

#またまたかっこつけました

が、一番バランスが良いというところにやっとこさ、着地しました!

「好きなことだけで生きていく」

才能があり、それがなんの疑いもなく成功出来る方はもちろんいらっしゃいます。

努力の天才であり、努力出来る才能に満ち溢れた方に実際お会いしてみて

自分はどうやらそこにはいけない という結論になりました。

趣味として、と片付けてしまえばただの挫折かもしれませんが

「名もなき僕に失うものは何もない」

その言葉で府に落ちたというか。

原作者として新たな表現の一つを取ってみる形にしました。

結果、2000pvを半年でいただき、それはプロからしてみたら決して多い数字ではないですが、

「このままでいいのかも?」

と自己肯定できる大きなきっかけになったんですね。

自己肯定力が本当に足りてなくて、それがもとで心身壊しがちだったり。

沢山仕事面でもご心配おかけすることになったりもしましたが、ありがたくもそれでも貴方に、とオーダーを下さった方。

その一人ひとりのために頑張ろうと思えました。

作品自体がオーダーメイドであり、沢山の人に届けられる品物ではありませんが、

一人ひとりと対峙して出来る部分を今年は最大限に活かして精進しようと思います。

精神論より作品のよさを引き出すのがプロの仕事であるなら、

まだそこに辿りつくのはヒヨッコすぎますが、

少しずつ、前へ進んでいるログノート代わりに色々と記したいと思います。

もし、少しでも興味を持っていただける方がいらっしゃれば幸いです。

2023.1.1 元旦

まいうぇい・のりこ

Picture of Myway Noriko

Myway Noriko

笑顔コンシェルジュ

世界に1つの「似顔絵・イラスト入りオーダーメイドアイテム」を制作し、あなたの大切な人に笑顔をお届けます❗

ブログ&お知らせ一覧へ